レコーディング日記 その2

2015年02月01日 19:46

<ミキシングについてのメモ>

・中音域に音が密集する。楽器による住み分け。

・EQはカットする方向に使う。上げる音より、下げる音を考える。

・スネア→低音&超高音域(10kHz以上)を削る。

・ベースとキックが団子にならないように(100Hz付近)

・キックの「パチッ」という成分は2kHz~5kHz。

・トラックのMaxレベルは-3db~-6dbの間に抑える。

・ギターの抜けは1kHzあたりをブースト。

・中音域を強調すると、ローファイっぽくなる。

・あまりPANを振りすぎない。基本的にモノラルで。ベースの定位はセンターが基本。

 

  • バンド音楽でよく使われる楽器の特性
楽器
中心周波数
備考
二次周波数
バスドラ
厚み 80-100Hz
暖かみ 200-300Hz
インパクト、残響 2.5-6kHz
スネア
パワー 800-1.2kHz
厚み 120-400Hz
鳴り、残響 2-4/4-8kHz
タム
厚み 100-300Hz
鳴り 1-3kHz
アタック 4-8kHz
シンバル
低音域 220-300Hz
鳴り 8-12kHz
シズル感 8-12k
ストリングス
厚み 200-300Hz
鳴り 中音域全般
弓音 7.5-10kHz
ブラス
厚み 200-300Hz
高音域 6-8kHz
メリハリ 8-11kHz
トランペットサックス
パワー 200-400Hz
鼻音 1-3kHz
メリハリ 8-11kHz
アコギ
低音強調時 120-300Hz
抜け 2-5kHz
シャリシャリ感 5-10kHz
エレキギター
低音強調 200-400Hz
高音の抜け 3-5kHz
シャリシャリ感 8-14kHz
エレキベース
厚み 80-100
抜け 200-500Hz
アタック 0.5-1.5kHz
ウッドベース
エレベに同じだが、 2kHzを強調すべし
ボーカル
厚み 120Hz、鼻音 1-3kHz、 ハリ 4-5kHz、緊張感 15-18kHz、呼吸 7-12kHz

 (参照:https://d.hatena.ne.jp/session_oyaji/20070520/1179666560)

 

・PAN振りの基本的なイメージ図

(参照:https://homepage2.nifty.com/nori-no_dtm-seikatsu/prod/mix/chap5.htm)

 

 

ネットで色々検索してみた。勉強になるわ~。

 

安倍